話にならない~

今日は我が子の幼稚園が行事の代休でお休みでした。まだ年少と年長の息子たちは朝から元気いっぱいです。ありあまるパワーと時間を持て余して大騒ぎしていました。私の予定では大きな公園に連れて行って思いっきり遊ばせようと考えていたのですが、天気予報が外れてまさかの雨が降ってしまったのでガッカリ。

行くところもなくドタバタ騒ぎまくっている息子たちをしり目に、私が部屋の掃除をしているとママ友からLINEがきました。ちょっと落ち込むことがあって話をきいてほしいから、よかったら家にお茶しにおいでよというものでした。この連絡をくれたママ友は私の下の子と同じクラスの男子のママです。

さらにその家にもまだ下に2歳の男の子がいます。私はせっかくのお誘いなので子供たちを連れてママ友の家を訪れました。子供たちにおやつと牛乳を与えて、私たちもコーヒーを飲み始めました。そして彼女の落ち込んだ話をきこうとしたのですが、次から次へと子供たちが「ママ、牛乳おかわり!」「ママ、トイレ行きたい!」「うわーん、ぼくのぶんのクッキーが少ない」「別のおもちゃも出して~」とこちらへ話しかけてくるのでまったくママ友と話しが続きません。

ほとんどママ友の悩みをきけないまま、帰宅時間になってしまいました。大人同士で話をする時は子供がいない時じゃないとダメですね。