実家の庭にきれいなボタンの花が咲いています。

私の実家は、昔ながらの堀などがある「ザ、・日本庭園」のような感じの庭です。

今、私の部屋のすぐ近くに、きれいなボタンの花が咲いています。ボタンの花をみなさんは知っていますか?

私はよく知っているのですが、最近あまり実家に帰らなくなったこともあって、今回出産のために里帰りをしていて久しぶりにボタンの花を見ました。とてもきれいでじっと眺めていたいです。

みなさんは、「たてば芍薬すわれば牡丹、歩く姿は百合の花」と言う言葉を知っていますか?私はこの言葉が昔から大好きなのですが、このことわざのような素敵な女性になりたいな、と思う事がよくあります。まだまだほど遠いのですが、少しずつに大人になって行きたいと思っています。

ちなみに、牡丹も芍薬も元は中国原産のもので、平安時代頃には日本に渡来していたそうですよ。牡丹の花は、枕草子にも出てくるそうです。

芍薬も江戸時代には渡来して、茶の花として鑑賞されているようです。

この間まで入院していたのですが、入院中にお友だちになった友人がバラの庭園の画像をくれました。

私もフラワーパークに行きたいな、と思います。花が大好きなので。花の名前はあまり知りませんが、花を見ているだけで心が癒されるので好きです。