私が素直に明るく元気になれた理由

父のお墓には、母の両親と一緒に入っています。父が望んだことですが、亡くなった当時は○○家の墓というのが違いました。母の旧姓のため、父を納骨するには母に迷いがありました。そのため、1周忌までは納骨をしないで家においていました。

和尚さんに相談をして、墓石の○○家の部分を交換することにしました。墓石なので、勝手に交換はできません。和尚さんと石屋さんとの連絡を取って、お墓に行ってお経を唱えてもらい、お性根抜きをしてもらいました。

墓石を父の姓に変更をして、新しくお墓が完成しました。納骨の際には家族が集まってしました。父の納骨は寂しい気持ちもありましたが、やっと場所が落ち着き安心しました。

父に会いたくなったら、お墓参りに行きたいと思います。父と話したくなったり、いつも心の中でお話していました。たまに、夢に出てきてくれます。私の心の中には、父はいつも一緒にいてくれます。

子育てのこと、家族のこと、仕事のこと、悩みは尽きません。父はきっといい方法に導いてくれると思います。私は、今はネガティブに生きることが出きています。人生、時には落ち込むことも必要かなと思います。その後は吹っ切れて気持ちが明るくなれるからです。