兄弟がいることのメリットデメリット

我が家は2歳違いの兄弟がいます。

兄が小学一年生、弟が幼稚園の年中さんです。

普段、とても仲良く一緒に遊ぶので兄弟がいて良かったなあと思うことが多いのです。

しかし、最近兄が高熱を出してしばらく寝込みました。

すると、弟はあまり構ってやれずしかも具合の悪い兄を放っておく訳にいかず外にも連れ出せないので、家に引きこもらせていました。

兄も弟もかわいそうだなあと思っていたので、ようやく昨日から熱が下がって咳も減ってきた兄に一安心していました。

なのに、なんと弟も急に今朝から鼻水と咳が始まったのです。

まあ、それはそうなりますよね。

近くにいたし、酷い咳がひっきりなしに出ている兄が家の中でフラフラしていたのですから。

うつる可能性は大いにあったのです。

でも、兄が治ってきて週末のお祭りは行けそうだなと喜んでいたので、私はすごくがっかりしています。

兄弟がいると、具合の悪い時でも歳の近い子供に一緒に遊んだり相手をして貰えて楽しくて良いなんて思ってましたが、そうとも言えませんね。

もう一人の子供に風邪がうつってしまっては元も子もないです。

まあ、兄弟がいる家でのです感染はもう諦めるほかないことなのかもしれません。

親は精神的に結構落ちますが、元気出して看病するしかないので、頑張ろうと思います。