新聞記事を読んで思ったこと

新聞を読んでいたら、「当日の投票も駅や大型店で」という見出しが目に入りました。記事によると、政府は今夏の参院選から、駅や大型店などでも投票できるよう、公職選挙法改正案を通常国会に提出するそうです。新聞記事を読む数日前に、インターネットでも同じような内容の記事を見たことがあります。

私はこの案に大賛成です。わかりやすく、人が多く集まり、アクセスの良い場所の方が投票しやすいからです。そうしたところに投票所を設ければ、投票への意識づけや、投票率の向上も期待できそうです。

実際私は、期日前投票をすることが多いです。理由は単純で、期日前投票所の方がわかりやすく、行きやすい場所にあるからです。一方私の投票区の投票所は高台にある小学校で、普段行かない方向にあるうえ、周辺の道が細く、場所がわかりにくいのです。

やはり投票所は、わかりやすく、アクセスが良く、多くの人が集まるところに設けるのがよい―新聞記事を読んで、改めてそう思いました。