兄弟がいることのメリットデメリット

我が家は2歳違いの兄弟がいます。

兄が小学一年生、弟が幼稚園の年中さんです。

普段、とても仲良く一緒に遊ぶので兄弟がいて良かったなあと思うことが多いのです。

しかし、最近兄が高熱を出してしばらく寝込みました。

すると、弟はあまり構ってやれずしかも具合の悪い兄を放っておく訳にいかず外にも連れ出せないので、家に引きこもらせていました。

兄も弟もかわいそうだなあと思っていたので、ようやく昨日から熱が下がって咳も減ってきた兄に一安心していました。

なのに、なんと弟も急に今朝から鼻水と咳が始まったのです。

まあ、それはそうなりますよね。

近くにいたし、酷い咳がひっきりなしに出ている兄が家の中でフラフラしていたのですから。

うつる可能性は大いにあったのです。

でも、兄が治ってきて週末のお祭りは行けそうだなと喜んでいたので、私はすごくがっかりしています。

兄弟がいると、具合の悪い時でも歳の近い子供に一緒に遊んだり相手をして貰えて楽しくて良いなんて思ってましたが、そうとも言えませんね。

もう一人の子供に風邪がうつってしまっては元も子もないです。

まあ、兄弟がいる家でのです感染はもう諦めるほかないことなのかもしれません。

親は精神的に結構落ちますが、元気出して看病するしかないので、頑張ろうと思います。

大人になったらはじめたいこと。

20歳を過ぎて何年も経つが、大人になったという実感があまりない。仕事を始めるようになり、自分でお金も稼げるようになったけれど、やりたいことが見つかっていないという方は多いのではないだろうか?私自身、やりたいことがあまり思い浮かばず職場と家の往復になりがちでたまにもったいないな、と感じるときがある。インターネットを見ていると、やりたいことを見つけた人というのはきらきらしていてとてもまぶしい。近年、自ら情報を発信できるツールが発達しているため特にそのように感じるのかもしれない。そんな中、ついに私にもやってみたいことができたのだ。それはギターである。今まで音楽は聴くことが多かったのだが、ふと自分の好きな曲を演奏できたら楽しいだろうなと思い立ち、ギターについて調べるようになった。ギターにはたくさんの種類があり、ものによって奏でる音もまったく違う。その中から自分のお気に入りの音を見つけることがとても楽しい。私が購入したギターは小さめで、女性の方でも演奏しやすいとのことだった。まだ購入して日が浅いが、これから長く付き合うパートナーとして少しずつ距離を縮めていきたい。演奏したい曲ができるととても楽しく練習ができ、引ききることができると達成感も大きい。これからのギター生活がとても楽しみだ。

もう少しで赤ちゃんに会える!

現在妊娠33週目、妊娠9か月初めての出産です。正社員で仕事をしていましたが妊娠7か月になったときに辞め、専業主婦となりました。仕事を辞めてからは毎日何をしようかと考えていましたが妊婦ってこんなにも眠いものなのかと思うほどに毎日眠くて半日くらい寝てる気がします。朝旦那の朝ごはんとお弁当を作って送り出したらそのまま昼まで寝て午後に起きて買い物に行ってご飯を作り始める・・・。旦那が帰ってきてご飯を食べてお風呂に入って寝る。毎日そんなぐうたらでいいのかと思うほどです。でも赤ちゃんが生まれたらこんなにゆっくり寝ることもできないので生まれるまでにしかできないことをたくさんやっておこうと思っています。息抜きの銭湯に行くことも赤ちゃんが生まれたらなかなかできないと思うので今のうちに楽しんでおこうと思います。旦那に作るご飯も今はやれるだけのことは、と思い手を抜かずに毎日気合の入ったご飯を作っています。きっと赤ちゃんが生まれたらなかなか凝った料理も作る時間も無くなるんだろうなと思いながら。毎日赤ちゃんはお腹を強く蹴ってきます。たまに痛いくらいです。出産の痛みは怖いけれど早く会えないかなととても楽しみです。女の子お予定なので大きくなったら一緒に料理がしたいななんて思っています。

本日、私にあった出来事について。

朝には、いつもはきっちりと朝ごはんをとっている私なのですけれど、本日は青汁のみで済ませました。太りすぎなのでダイエットに挑戦したいと思い、ネット通販で購入した乳酸菌入りの青汁のみでやっていこうと思いました。

お腹のでっぱりがあまりにもひどいので、ここは是非ともチャレンジです。幸い朝はあまり食欲がなく、この青汁だけでちょうどいいと思い、購入しました。朝ごはんを済ませた少しのちに、仕事に出かけて、汗びっしょり、昼ご飯の為に帰宅しました。

カップうどんを食べて、テレビを見てみると、地元にほど近い勾当台公園で仙台放送のお祭りが開催されています。行きたいのですけど、仕事の疲れで体が言うことをききません。テレビの視聴だけで済ませました。本日は本当に天気が良く、外で遊びたいのですけど、まだ疲れが引きません。残念です。

眠くなって来たので、昼寝でもしたくなり、ベッドですやすや寝ていました。そういえば、この間図書館で借りてきた本と音楽のCDを返却しなくてはいけません。自転車で図書館が閉まる前にこれらを返し、また新しい読んでいない本と音楽CDを借りたいと思いました。返却は2週間までなので、ゆっくり期日まで楽しみたいです。