久しぶりにお母さんが遊びに来た?

今日は実家から4時間かけてお母さんが遊びにきてくれました。

といっても、私に会いに来たのではなく、用事で来たついでに私に会いに来てくれた感じですね。

自宅から実家は遠いのですが、私の住む地域の方が都会なので、定期的に両親が来てくれます。

今回は約2か月ぶりの再会でしたが、お互いに大した変化もなければ新鮮味はありませんでした。

そんなもんですよね。

毎回のことながら、一人暮らしの私のために食料を沢山持ってきてくれました。

野菜は高いから本当に助かるし、大好きなお菓子まで買ってくれていたのでしばらく買わなくて済みます。

食費が浮くのがうれしいですよね。

それから北海道のお土産までくれました。花畑牧場のチーズタルト。絶対に美味しいやつですよね。

一旦、私の自宅に食料などを置いた後に一緒に出掛けて、母の用事に付き合いました。

普段は電車移動なので、車で移動すると新鮮な気持ちになりますね。

こんな時に温かいカフェオレと煙草を吸いながら景色でも見たいところですが、

あいにく、母が煙草嫌いなので、吸えない事が少し辛いところ。

母の用事が終わったあとは、車が止めやすい駐車場があるハンバーグ屋さんへ行きました。

そこではお礼の気持ちをこめて、私が支払いました。

大した額じゃないですけど、こういう時にコツコツ親孝行するようにしています。

近くの駅まで送ってもらい、母とお別れしました。

少し寂しくなりましたが、母との時間でリフレッシュできました。ありがとう、お母さん。

お酒のおつまみにはいつも困っています。

最近自宅で一人寂しく晩酌をする機会が増えました。一人寂しく、なんて言いつつ結構楽しんではいたりしますが、

飲食店で飲むのとは違って自宅での晩酌って自分でおつまみ用意しなきゃいけないじゃないですか。

おつまみなしで飲むことだってそりゃできるかもしれませんが、それはちょっと味気ない。

週に一度程度ならいいんですが、うっかり2リットルパックの梅酒を買ってしまって、冷蔵庫を圧迫してしまっているので毎日ちょっとずつ飲んで消費していかないといけないんです。美味しいし楽しいのでそれはいいのですが。

すみません話がそれてしまいましたね。おつまみ、最初のうちはスナック菓子とか柿ピーとか市販のお菓子が中心だったのですが、一つ一つは安価でもちりも積もればなんとやら、バカにならない出費になってしまいます。

じゃあ自分で作ろう、なんて意気込んでみたこともあります。が、晩御飯の後にさらにおつまみをつくるというのも、あんまり続くと本当におっくうになってしまいます。といっても、ごま油と醤油で卵焼きを作ってみたり、チーズをベーコンで巻いて焼いてみたりあんまり手間のかからないものが中心なんですけどね。

それでも洗い物が面倒だしどうしようかな、なんて悩んでいたりするのです。皆さんはどうしているのでしょうか……

こうして猫ちゃんの爪を切ることにしました

我が家のお姫様、猫のナナちゃん(1歳のメス)普段は聞き分けの良いお利口さんです。

私達が食事している時は絶対にテーブルに上がってこないし、キッチンからおやつを盗んで食べることもありません。

ほとんど鳴かない静かな子で、家族が出かけてしまい一人ぼっちになっても、何も壊したり散らかしたりする事なく、良い子で待って居てくれる飼い主想いの猫ちゃんです。

そんなナナちゃん、2つ嫌いなことがあります。一つは水に濡れること。

もう一つは爪を切られることです。家猫なので汚れることはありません。

猫に関する情報を読む限り猫は自分で身体を綺麗に保てるのでシャワーに入れる必要はないそうなので、水に濡れること、つまりシャワーに入れるのはやめる事にしました。

爪を切ることは残念ながらやめられません。遊んでいる時鋭い爪で引っかかれたり、ソファに登る時爪をたてるのでソファが穴だらけになったりするので、定期的に爪切りをしなければなりません。

寝てる時にそっと近寄って切るのですが、大抵2、3本切ったところで目を覚まして噛み付いてきます。

痛い思いをしながら爪切りをしていましたが、ある日新しい方法を発見しました!

息子がナナちゃんの首の上側(母猫が子猫を運ぶ時に咥える場所)を引っ張ると、かすかにゴロゴロ喉を鳴らし動かなくなりました。

これはチャンスだと思い、爪を切り始めてみると驚いたことに大人しく切られています。

無事に全ての爪を噛まれることなく切れました。こんな簡単な方法があるなんて早く気づいていれば良かったです。

日本人選手のゴールラッシュが凄い

この週末のサッカーは日本人選手のゴールラッシュが凄かったですね。

もう顔が自然にニコニコ顔になっちゃって直りません。

こんなゴールラッシュ、珍しいのではないでしょうか。

ブンデスリーガでは、香川選手、武藤選手、大迫選手

プレミアリーグでは、吉田選手

オランダリーグでは、堂安律選手

ベルギーリーグでは、久保裕也選手、森岡亮太選手

メキシコリーグでは、本田選手

と、8人ですか。

素晴らしいです。

一番好きなゴールは香川選手の素晴らしすぎるループシュートです。

何しろオーバメヤン選手が不調で決定的なシーンを2回くらい外して、結局この香川選手の得点が決勝点となりました。

その不調のオーバメヤン選手からパスを受けたヤルモレンコ選手が香川選手に短いパスを出すと、全く力みもなくふわりと浮かせてキーパーノーチャンスのループシュートを決めました。

ほんとに美しかったです。

なにしろあのゴール前の密集での落ち着きが凄かったです。

調子がいいんだな、っていうのが伝わってくる落ち着き振りでした。

DAZNの実況解説さんたちはゴール後のパフォーマンスでの投げキッスにえらく食い付いていましたが。

吉田選手はいつものヘディングゴールではなくて、なんと豪快なジャンピングボレーというのに笑ってしまいました。

何でやねん。DFやろ。

堂安律選手は、オランダでリーグ戦初得点となりました。

その前にカップ戦で1点取っているので、公式戦では2点目となりました。

とても今後が楽しみな選手です。

密かに応援しているので頑張って欲しいです。