これがゆとりってやつですか!?

コンビニでパートをしているのですが、うちの店の若い子達は、しっかりしていて良い子ばかりだと思っていたのですが…

新しく入ってきた夜勤の男の子は違いました…

私が朝勤務で出勤してきても仕事は終わっていない、しかも廃棄の残りが半端ないのです!

廃棄の見落としって確かにあるのですが彼の入った後はカゴ一杯に廃棄が残っているのです…

一度注意したら『俺、廃棄見ない体なんで』と言います…。

いや、あんたの時間の廃棄なんだから見なさいよ!と思いました(笑)

何回か注意したのですが直る気配は全くありません。

もう注意するのもウンザリになり、黙って廃棄の見直しをする事に決めました。

更に、彼に呆れたのは…

夜勤明けで店に残っていた彼と店のマネージャーが何やら話が盛り上がっていたのか事務所で話し込んでいました…

夜勤終わって2時間くらい経つのに…

その間に本部の社員さんが来たのですが驚いた事に彼は目上の社員さんが来ているのに椅子も譲らず、ず~っと事務所に居座っていたのです!

もう、これを見て呆れかえりました…思わずこれが『ゆとり』ってやつですか?と思ってしまいました…

椅子を譲らないのを注意しないマネージャーも呆れましたが、普通は目上の人が来たら譲るのが常識ですよね…。

もう少し常識を持って行動してほしいものです。

我が家はコツコツ大掃除

12月になり、大掃除を始めました。
わが家の大掃除は1日で終わらせるのではなく、エリアごとに分けてコツコツ行います。毎日1ヵ所はキレイに出来るように心掛けています。
電気カバーやカーテンがキレイになると、家の中が明るくなり清々しい気待ちになります。一か所が綺麗になると他の汚れが目立つようになり、やる気が湧いてきます。

大掃除をするときは天気を利用しています。
晴れて日差しが暖かい日は外回りの掃除や、カーテンなど大物の洗濯をします。この季節は空気が乾燥しているので、洗濯物が早く乾きます。
晴れていると土も乾燥しているので、草の根がスッと抜けて草むしりが簡単です。
雨の日は窓掃除をします。結露により、窓の汚れが浮きあがり拭き取りやすくなっています。

今年は玄関掃除からスタートしました。
下駄箱の水拭き後に、玄関のたたきに水をまきタワシで磨きました。たたき部分は小まめに水拭きしているのですが、タイルの溝には泥汚れが残っていました。
タイルを一枚づつ磨いていると、自分自身の心もキレイになるようです。磨きあがると気持ちが明るくなりました。

掃除をすると幸運になるという話を聞きますが、本当だと実感しました。
3つの懸賞に連続で当選したり、欲しかった商品が安く売られていたりとラッキーなことが次々と起こっています。
寒さに負けず、一年のお礼の気持ちを込めて大掃除頑張りたいと思います。

今日は、雑誌の付録がメルカリで売れました!

今日は、雑誌の付録がメルカリで売れました!私は最近メルカリをよく利用します。今回売れたものは、雑誌についている付録のポーチでした!
封は開けたのですが、私は使いそうにないな、と思って出品しました。そしたら、数分もたたないうちに購入希望の方が出てきて、その方があっという間に購入してくださったんです!
今までで最高のスピードだったと思います。すごいですね。ビックリしました。今までそんなことはなかったので。そこまで欲しい方がいるなんてびっくりしますね。

私は今他にも出品しているものがありますが、それらはまだ売れていないんです。結構いいね!がついているにもかかわらず売れないってどういう事なんでしょう。
良いな、と思うけれど買うまでは興味がない、という方がほとんどなのでしょうか。早く売れてくれると良いな、と思う毎日です。
ただ、イイネ!が付くたびに携帯が鳴るのがうるさかったので、最近はいいね!が付いた時は携帯でお知らせされないようにしました。そうしたら大分ならなくなったので、良かったと思います。
これからもマナーを守りつつ出品していこうと思います。

みなさんはメルカリを利用されていますか?とても便利だと思いますよ。

Twitterは、真面目にやったらつかれるもんだ。

つい最近、またツイッターを開始したのであるがこれがやり始めると結構返信があるかリツーイトがあるのか気になるものでしばらくは、やらなければいけない事をほっぽらかしにしてつぶやいていたわけであるが、案の定少し冷めてきた。これはブログを始めた、もしくは再開したときも同じことだったのだが熱中しやすく冷めやすい性格なのであろうか?ただ、このツイッターなるものの短い言葉に対して反応し、適切なリツイートや返信を返すためには相当な根気と文章を読む量が必要になる。

なぜならば、1つのつぶやきだけを返信するためには、その前後になにを発信しているのかを理解しなければだめなことが多いからである。その前提としてその先にリンクしてあるニュースや出来事、主張などを正確に読み取らないといけないからとにかく、それらを読んだり理解した後にはぐったり疲れるわけである。

ちょっとした軽い会話に相槌をうったり、ただいいねをクリックしたほうがいいのかもしれないがこういう妙なところにこだわってしまう性格を私が持っているのでしょうがない。時間を決めるか、回数を決めてあまりのめりこまない方がいいなと思ったわけである。ちなみにブログの場合は自分の思った事を書いているだけでそこまで疲労はなかったのだが・・・。

夕方に夕食と明日の朝食と昼食の事を考える

本日の夕飯を作りながら明日の朝ご飯と昼のお弁当の事を考えている自分自身に気が付いてちゃんと料理している人みたいだなと思っていたりします。

あまり料理自体上手ではないしセンスが無いので、何度も作って経験を積もうかなと思っています。

その中でも最近のお気に入りは鳥の軟骨です。近くのスーパーに焼き鳥屋で出てくる様な鳥の軟骨が売っていてそれを買ってきて食べるのにハマっています。

味付けは基本的に塩コショウなのですが、今お気に入りの調味料があります。オリジナルスパイス「マキシマム」です。塩コショウよりちょっとピリっとしていますが、鳥の軟骨に凄く合います。軟骨なのでゆっくりとコロコロ転がしながら火を通して最後にマキシマムをふりかけて食べると美味しいです。

基本的な味付けは私は和の味付けが多いです。干し椎茸からダシをとってみたりする時もあります。私のホッとする味はどうしても和食になるので、たまには洋食を作ろうと思います。洋食って言われて頭に浮かぶ料理のレパートリーの少なさに今自分でビックリしています。シチューしか浮かんできませんでした。洋風って言っても色んな種類の味があります。たまには挑戦してもいいかなと思います。