ワールドカップ、ブラジル代表の長所と短所

もうすぐサッカーワールドカップ、ロシア大会がスタートします。ワールドカップが始まると優勝候補の話や優勝予想の話などについて盛り上がる事が多いのですが決まって優勝候補に挙がる国として、まずブラジル代表が挙げられます。

母国開催だった前回大会でもダントツの優勝候補とされてきましたが、惜しく準決勝敗退、3位決定戦でもオランダに敗れてまさかの 4位と言う結果で終わってしまいました。

ブラジル代表の特徴と言えばやはりリズミカルな攻撃サッカーが挙げられますが最近では守備も注目され、守ってからのカウンターアタックも多く見られる様になりました。

そんなブラジル代表の中心選手と言えばやはりネイマール、前回大会では準々決勝での怪我により早期敗退の遠因となってしまいましたがその後に行われたリオデジャネイロ・オリンピックではブラジル代表に初の金メダルをもたらしたチームの柱と言っても過言ではない選手です。

年齢的にも油ののった状態で迎える今回のワールドカップではサッカー王国に久々の優勝をもたらしてくれる事間違いありません。

そんなブラジルの短所はやっぱり良くも悪くもネイマールのチーム、と言う事です。

前回大会ではネイマール不在で迎えた準決勝ではドイツ代表にまさかの7失点、3位決定戦でもオランダ代表に3点をとられまるで打つ手なしといった采配が露呈する形となってしまいました。

それだけにネイマールがいなくてもチームとして機能すれば優勝は間違いないと思います。

私が最近やっているスマホゲーム

私が毎日プレイしているスマホゲームは「Fate/Grand Order」と「クラッシュロワイヤル」の2つです。

Fateはもう10年以上続いている人気シリーズのスマホゲーム版で、たくさんのキャラと濃密なストーリーが魅力で、さらにこの手のゲームはたいていキャラの強さのインフレが起こって初期のキャラは使い物にならないのですが、このゲームでは初期のキャラでも一線を張れという利点もあります。

イベントも頻繁に行ってくれるところもありがたいのでした。

クラロワは対戦型のタワーディフェンスゲームでこちらも色んなキャラクターを使います。

キャラごとにコストが設定されているため、弱いキャラも入れないといけないのですが、それでも敵を誘導したりする使い方ができるのが良いです。

基本1対1なのですが、後から2対2もできるようになってますます魅力的になりました。

敵はこちらと同じ生きた人間が操作するのですが、すぐに対戦がマッチングされるところもすごくて世界的ヒット作になっています。

そして今楽しみにしているのは「アトリエオンライン」という作品で、コンシューマゲームで人気のアトリエシリーズのスマホゲーム版です。

アトリエシリーズをやりたいとずっと思っていたのですが、ゲーム機を買わないといけないのがネックでずっと指をくわえてみているだけでした。

それが手軽にスマホでできるのだからありがたいものです。

早く公開されないかなと思いつつ待っている毎日なのでした。

実家の庭にきれいなボタンの花が咲いています。

私の実家は、昔ながらの堀などがある「ザ、・日本庭園」のような感じの庭です。

今、私の部屋のすぐ近くに、きれいなボタンの花が咲いています。ボタンの花をみなさんは知っていますか?

私はよく知っているのですが、最近あまり実家に帰らなくなったこともあって、今回出産のために里帰りをしていて久しぶりにボタンの花を見ました。とてもきれいでじっと眺めていたいです。

みなさんは、「たてば芍薬すわれば牡丹、歩く姿は百合の花」と言う言葉を知っていますか?私はこの言葉が昔から大好きなのですが、このことわざのような素敵な女性になりたいな、と思う事がよくあります。まだまだほど遠いのですが、少しずつに大人になって行きたいと思っています。

ちなみに、牡丹も芍薬も元は中国原産のもので、平安時代頃には日本に渡来していたそうですよ。牡丹の花は、枕草子にも出てくるそうです。

芍薬も江戸時代には渡来して、茶の花として鑑賞されているようです。

この間まで入院していたのですが、入院中にお友だちになった友人がバラの庭園の画像をくれました。

私もフラワーパークに行きたいな、と思います。花が大好きなので。花の名前はあまり知りませんが、花を見ているだけで心が癒されるので好きです。

ゴールデンウィークの楽しみ方

朝ドラに全く興味がなかった私ですが、『わろてんか』にはどはまりしました(笑)

なんといっても朝からイケメンを拝める!松坂桃李さんとか、高橋一生さんとか、濱田岳さんとか(笑)

特に私は濱田岳さんの風太にいつも癒されていました。

最初の時はそこまではまりもしなかったのですが、北村商店をてんちゃんと、藤吉さんが二人で始めていくところぐらいからとても面白くなり、時に涙あり、笑いありで毎朝楽しみにしていたものです。

そんな『わろてんか』も終わってしまって寂しい思いをしていましたが、今回のゴールデンウィーク(5月4日)に総集編があるとか!?なんとも楽しみです。

せっかくのゴールデンウィークですが、どこかへ行く予定もない私にとっては有難い話です。

レンタルしにいかなくてもいいですし(笑)人混みに紛れて疲れなくてもいいし、何を言ってもお金がかからずに楽しめるので一石二鳥ならぬ、一石三鳥です!

NHKだからCMも挟みませんしね(笑)

お気に入りのお菓子でも沢山買い込んでテレビの前にかじりついて『わろてんか』総集編を思う存分に楽しむ事が私の唯一のゴールデンウィークの楽しみ方です。

ある意味とっても有意義で、贅沢な時間ですよね。