お酒のおつまみにはいつも困っています。

最近自宅で一人寂しく晩酌をする機会が増えました。一人寂しく、なんて言いつつ結構楽しんではいたりしますが、

飲食店で飲むのとは違って自宅での晩酌って自分でおつまみ用意しなきゃいけないじゃないですか。

おつまみなしで飲むことだってそりゃできるかもしれませんが、それはちょっと味気ない。

週に一度程度ならいいんですが、うっかり2リットルパックの梅酒を買ってしまって、冷蔵庫を圧迫してしまっているので毎日ちょっとずつ飲んで消費していかないといけないんです。美味しいし楽しいのでそれはいいのですが。

すみません話がそれてしまいましたね。おつまみ、最初のうちはスナック菓子とか柿ピーとか市販のお菓子が中心だったのですが、一つ一つは安価でもちりも積もればなんとやら、バカにならない出費になってしまいます。

じゃあ自分で作ろう、なんて意気込んでみたこともあります。が、晩御飯の後にさらにおつまみをつくるというのも、あんまり続くと本当におっくうになってしまいます。といっても、ごま油と醤油で卵焼きを作ってみたり、チーズをベーコンで巻いて焼いてみたりあんまり手間のかからないものが中心なんですけどね。

それでも洗い物が面倒だしどうしようかな、なんて悩んでいたりするのです。皆さんはどうしているのでしょうか……