ポーセラーツ

以前ポーセラーツ教室に行ってきました。白磁のケーキ皿とフォーク、またはマグカップに、好きなシールをちょきちょき切って水で貼り付けるだけ。後で先生がどこかの釜で焼いて下さり、持ち帰るといったもの。絵心のなし+不器用な私でもきれいにできて、1,500円。お教室に到着するのが遅くて、シールの種類が選べず、花柄1種類しか残っていなかったのが心残りでしたが、まあまあ楽しめました。

数ヵ月後、近所の公民館で別の先生による教室が1,000円で開かれていたので、娘二人をつれて再度行ってきました。小学生と年長の娘がいるのですが、対象年齢は小学生以上から。妹はママと一緒にやる体で参加しました。

今回もお皿かマグカップか選べるのですが二人ともお皿にしました。曲線が少ない分、お皿の方がシールを貼り付けるのが簡単そうに見えました。お姉ちゃんはお姫様や王子様がのったイラスト風。妹は以前私がやったのと似たような花柄を選び、ほとんど手伝う事なく集中して遊んで?いました。

子供の発想って面白いかも。お姉ちゃんは王子のイラストにハイヒール靴をくっつけて、ガラスの靴に合うシンデレラのお話しに見立ててお皿の中に物語を作っていたし、妹は花柄をそのまま切り取らず、ハート柄にしようとしたり。

母はまったくその発想がなかったよ、というような素敵なお皿に仕上げていました。親子でお気に入りのお皿が出来ましたが、世界に一つだけのお皿、割ったらどうしようとなかなか使えずに時々眺めています。楽しかったなあ。また何か行きたいなぁ。