今年最後の植え替えになるといいな

今日は観葉植物たちの植え替えをした。

完全室内で育成している観葉植物たちは日当たりがよくて春先~夏にかけてとても生長し、根が鉢底から溢れたよ。

去年は鉢底から出てなかったので様子をみたら、真冬になって根詰まり…。

春まで待てなかった!

そこで今年は秋に植え替え実施。

一回り大きい鉢への植え替え+根と葉の整理をした。

秋だから肥料は与えずこのまま越冬してもらうつもり。

秋の植え替えは初めてだから不安。

一昨年は秋から水を減らしすぎて枯れかけるし、私の鬼門は秋!

秋以外の季節はみんな順調に過ごせるのになー。

植え替えたのは主にベンジャミン。

他のは余り問題なく冬へ移行出来てるのにベンジャミンだけは何故か秋~冬にトラブルが多い。

私の中の問題児でもある。

一昨年は本当に焦った。

葉が殆ど落葉して丸裸のまま冬を過ごす不安な気持ち、分かるかな?

春になって新芽が出てきてどれだけ安堵したことか!

去年は余裕で秋を迎えたのに地味に生長を続けて根詰まり。

春はもうすぐだよ!

待って!

って思いながら眺めるも、落葉。

冬の植え替えも心臓に悪い。

3年くらい前から観葉植物を育て始めて、最近ようやく年間スケジュールが立てられるようになったよ。

それでも今回初めて秋の植え替えをしたからまだまだ初心者だね。

このまま枯れず、無事に春まで平和でいてほしい。。。